旅行二日目(9/12)〜草津温泉・白根山火口湖

旅行二日目は昨日よりもさらにいい天気で、上空には雲ひとつありません。絶好の天気です。

四万温泉を後にして、再び中之条に戻り、吾妻線に乗って上野原草津口駅にて下車し、再びバスに乗って、約30分ほどで草津温泉に到着です。
 そのまま宿に直行するのはあまりにも早すぎるので、草津温泉から白根火山行きのバスに乗って、白根山の火口湖を見に行ってきました。たまたま昼食のために入った食堂で、「今日は天気がいいので、白根山観光に行ってみてはどうか。」と、勧められたからです。この季節は、丁度りんどうの花が見頃だということで、持ってきたマクロレンズの出番もありそうです。そう言えば、先日のテレビでもりんどうの花が見頃だということを放送していました。

行きと帰りのルートが同じでは面白くないので、行きはバスで殺生河原まで行き、そこからはゴンドラに乗り、帰りは白根山レストハウス前から一気にバスで帰ってくることにしました。
 2000m以上の高地ですが、思ったほど寒くなくて、風もほぼ無風状態。確かに観光にはもってこいの天気です。ゴンドラ駅からレストハウスまでは歩いて約20分。そこから白根山火口湖まではさらに約15分ほど歩くことになりました。歩いていると、道端にはりんどうの花が咲いています。早速マクロレンズに交換して何枚か撮影。火口湖では、さらにVRレンズに交換して、その雄大な風景をカメラに収めました。

ホテルにチェックインして夕食後には、草津温泉名物の湯畑に行ってきました。あちらこちらから湯気が上がっていて、ライトアップされているので、ちょっと幻想的な風景です。周りにはみやげ物店が軒を連ね、観光客でかなり混んでいました。私も随分撮影しましたが、いろいろな人からも撮影を頼まれてしまいました(笑)。

残すはあと一日。ただ、天気予報によると、最終日はあまり天気が良くないということでした。