チケット無事ゲット!

まだ、かなり先の話ですが、来年の3月3日の王子ホールでの村治佳織さんのコンサートチケットを何とか入手することが出来ました。25日土曜日の朝10時から電話予約のみで受付ということだったので、リダイヤルを繰り返して何度もかけ続けたのですが、なかな…

季節の変わり目で・・

先週末から体調を崩して、風邪をひいてしまいました。結局、仕事を休むほどのことにはなりませんでしたが、今もまだ本調子とは言えないような状況です。明日あたりからは、さらに気温が下がりそうなので、出勤には少し辛いかもしれません。

D90は暫くは我慢

先日来、ずっと購入するかどうかで気持ちが揺れていたのですが、今回はもう少し購入を思いとどまることにしました。カメラに詳しい人やお店の人の意見を色々と聞いてみて、自分なりに下した結論です。 確かに、D80とD90はよく似ていても中身は全く別物と呼べ…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第4回

ある程度弾けるようになった「ショーロ」ですが、今日はニューイヤーコンサートの本番用ということで指示されたスピードに慣れるという内容でした。Y先生に指示されたスピードは4分音符でカウントして75というスピードです。大萩康司など一流のギタリス…

全日本ギターコンクールが終わって

12日の「ティアラこうとう」でのコンクールは幸い大きな失敗もなく、無事に終わりました。いつものことながら随分緊張しましたが、やはりアンサンブルの人数が40人ということもあって、緊張の度合いは大分少なくて済んだようです。当たり前のことですが、日…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第3回

練習を始めてから、早いもので今日で3週間ということになります。練習のペース自体はまずまずで、楽譜は見なくても弾けるようにはなりましたが、内容的にはまだまだという感じです。 今回も、Y先生に指摘されたのは、2拍子であることの意識が、演奏してい…

「風のガーデン」第1回を見終わって・・

仕事で少し遅くなったため、視聴は10時15分頃からということになりました。DVDレコーダーに録画しながら、その録画終了を待つことなく、後追いでも視聴出来るのですから、随分便利な世の中になったものです。 「風のガーデン」は、私自身、今クールでは楽し…

コンクール前の最終練習

いよいよ今日は、12日のコンクール前の最終練習日となりました。8時から、今までやってきたことの確認を中心に軽めの練習をして、残りの時間はコンクール当日の注意事項について、S先生から説明を受けました。あとは、当日の本番に臨むのみということになり…

アンサンブル最終合同練習

12日のコンクールまでいよいよあと1週間となり、今日がコンクール前の藤沢火曜アンサンブルの最後の合同練習ということになりました。練習時間は、朝10時から12時までの正味2時間ということですから、かなりの長丁場でした。 今まで、コンクールの自由曲と…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第2回

先週のレッスン以来、少ない時間をやりくりして、後半部分についても音取りをしたことによって、ほぼ全曲、ゆっくりならば弾ける状態になりました。まだ、しっかり運指が固まっていない今は、スピードを上げる練習を行う時期ではないので、今回のレッスンで…

ショック!チェ・ジンシルの死

90年代に活躍した韓国の国民的女優のチェ・ジンシルさんが自殺をしたそうです。ちょうどお昼時に、インターネットを見ていて、この事実を知りました。あまり数多く観ている訳ではありませんが、実は、私が一番最初に観た韓国ドラマが、彼女が主演している…

勉強してみようかなあ。

今、使っているブログの書式やスタイルは、はてなで事前に用意されていたもので、云わば借り物です。以前から、自分だけのオリジナルのブログを作ってみたいという気持ちがありますが、かなり難しいのではないかと逡巡しているところがありました。HTMLやCSS…

シェーバーを買いました。

父親と兼用で使っていたシェーバーが、都合で暫くの間使えないことになったので、自前のシェーバーを買いました。毎日使うものなので、あまりケチらない方がいいと考え、ブラウンのプロソニックBS9795というシェーバーにしました。今まで使っていたシェーバ…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第1回

ペルナンブコの「ショーロ(鐘の響き)」をコンサートで弾くことになってからの最初のレッスンがありました。いつものように、アルペジオ、スラー、スケールという基礎練習を約10分ほど行った後に、この曲の前半部分をゆっくりと弾く練習をしました。5年と…

ポール・ニューマン死す

往年の映画俳優、ポール・ニューマンが亡くなりました。「明日に向かって撃て!」「スティング」など数多くの作品がありますが、私自身の中で一番記憶に残っているのは、公開当時に映画館に観に行った「タワーリング・インフェルノ」です。高層ビルの火災を…

風景写真に必須!?〜超広角レンズ

私がよく撮る写真は?と聞かれると、やはり風景写真と花の写真ということになります。そのうち、広大な風景を一枚の写真に収めるために欲しいレンズと言えば、やはり超広角レンズということになるでしょう。今までも、自分の思うような風景写真を撮れない原…

やっぱりD90欲しいなあ・・高感度撮影の難しさ

今使っているデジタル一眼レフカメラD80を購入したのは、コンパクトカメラでディズニーランドのエレクトリカルパレードを撮影して、手ぶれや被写体ぶれのために惨敗を喫したことがきっかけです。光の少ない暗がりの中で、しかも動くものを撮影することがいか…

個人レッスン

アンサンブルの練習に引き続き、久しぶりに個人レッスンもありました。ここのところ、ずっと仕事が忙しくて、自分の練習が殆ど出来ていない状態で、ニューイヤーコンサートで弾こうと思った「Zapateado」の練習時間も全く取ることが出来ない昨今です。そのた…

アンサンブル合同練習

今日は休日でしたが、10月12日(日)に迫ったギターコンクールに備えて「サンドペーパー・バレエ」と「オーシャンゼリゼ」の合同練習があったので、藤沢まで出かけていきました。そのため、今日一日はギター三昧ということになりました。 今回のアンサンブル…

20世紀少年

珍しく前売券を買っておきながら、観に行く時間がなくてとうとう今日になってしまいましたが、やっと行って来ました。ここのところ、気になる映画はあっても、観ようと思った時にはロードショー公開が終わっていたということが多かったのです。 まだ公開中で…

D90に触ってきました!

本来ならば、発売日は今日なのですが、既に店頭に並んでいるという情報を得ていたので、昨日の仕事帰りに有楽町のビックカメラでニコンのD90に触ってきました。日頃撮影で使っているD80と、外観はあまり変わっていないようですが、ライブビュー機能、ごみ取…

お気に入りのDVD(1)〜正義は勝つ

1995年の放送当時は話題になりながら、その後フジテレビでは再放送さえされなかった織田裕二の初期の作品である「正義は勝つ」がやっとDVD化されました。私は、リアルタイムで放送を見ていたのですが、すぐに再放送されるだろうとタカを括っていたため、ビデ…

旅行最終日(9/13)〜鬼押し出し・軽井沢

先日の天気予報が完全に当たった訳ではなかったのですが、朝起きてみると昨日までの青空を見ることが出来ず、少しこれから先の天気のことが心配になりました。 朝10時発のバスで、草津温泉から一路軽井沢へ。鬼押出しは軽井沢に行くルートの途中にあるため、…

旅行二日目(9/12)〜草津温泉・白根山火口湖

旅行二日目は昨日よりもさらにいい天気で、上空には雲ひとつありません。絶好の天気です。 四万温泉を後にして、再び中之条に戻り、吾妻線に乗って上野原草津口駅にて下車し、再びバスに乗って、約30分ほどで草津温泉に到着です。 そのまま宿に直行するのは…

旅行初日(9/11)〜四万温泉

11日から13日までの間、遅い夏休みをもらって、旅行に行ってきました。疲れた体を癒すこと、そして写真撮影の練習をすることを目的に、一度も行ったことがない群馬県の四万(しま)温泉と草津温泉を選びました。いつものニコンD80と18-200mmVRレンズ、そして…

明日から遅い夏休み

私の場合、仕事の関係で7〜8月に休みが取れないので、どうしてもこの時期にならないと夏休みが取れません。ただ、行楽地に行っても、今の時期はそれほど混んでいないので、旅行には最適かもしれません。 明日から、2泊3日で、四万(しま)温泉と草津温泉…

ジョギングの前に・・

最近は、かなりの運動不足で、動いていても体がなんとなく重く、疲れも溜まり易い状態が続いています。周りの人たちに勧められて、ジョギングを再開させようと思っているのですが、以前よりも随分体重が増えてしまっていて、いきなりジョギングをすると、腰…

メインコンサートinミューザ川崎

今日は、年に一度の先生方によるメインコンサート当日です。生憎の天気になるという予報が外れて、真夏を思わせるような強い日差しが降り注ぐ中、開演の1時半に間に合うように出かけていきました。コンサート会場では、私の所属する藤沢火曜アンサンブルの…

個人レッスンはお休み

本来、習っているギターの個人レッスンは土曜日なのですが、今日は先生のコンサートの前日ということで、お休みです。いつもの慌しい土曜日とは違って、ちょっとのんびりと過ごすことが出来ました。最近は練習時間を思うようにとることが出来なくて、来年の…

お気に入りのCD(1)〜宮本笑里「tears」

今日は、仕事帰りに銀座のソニービルで行われるバイオリニスト宮本笑里さんの9月3日発売CD「tears」のイベントに行ってきました。7時半から始めるということだったので、6時50分にはソニービルの1階ギャラリーに行ったのですが、既に20〜30人ぐらい人が…