2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット無事ゲット!

まだ、かなり先の話ですが、来年の3月3日の王子ホールでの村治佳織さんのコンサートチケットを何とか入手することが出来ました。25日土曜日の朝10時から電話予約のみで受付ということだったので、リダイヤルを繰り返して何度もかけ続けたのですが、なかな…

季節の変わり目で・・

先週末から体調を崩して、風邪をひいてしまいました。結局、仕事を休むほどのことにはなりませんでしたが、今もまだ本調子とは言えないような状況です。明日あたりからは、さらに気温が下がりそうなので、出勤には少し辛いかもしれません。

D90は暫くは我慢

先日来、ずっと購入するかどうかで気持ちが揺れていたのですが、今回はもう少し購入を思いとどまることにしました。カメラに詳しい人やお店の人の意見を色々と聞いてみて、自分なりに下した結論です。 確かに、D80とD90はよく似ていても中身は全く別物と呼べ…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第4回

ある程度弾けるようになった「ショーロ」ですが、今日はニューイヤーコンサートの本番用ということで指示されたスピードに慣れるという内容でした。Y先生に指示されたスピードは4分音符でカウントして75というスピードです。大萩康司など一流のギタリス…

全日本ギターコンクールが終わって

12日の「ティアラこうとう」でのコンクールは幸い大きな失敗もなく、無事に終わりました。いつものことながら随分緊張しましたが、やはりアンサンブルの人数が40人ということもあって、緊張の度合いは大分少なくて済んだようです。当たり前のことですが、日…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第3回

練習を始めてから、早いもので今日で3週間ということになります。練習のペース自体はまずまずで、楽譜は見なくても弾けるようにはなりましたが、内容的にはまだまだという感じです。 今回も、Y先生に指摘されたのは、2拍子であることの意識が、演奏してい…

「風のガーデン」第1回を見終わって・・

仕事で少し遅くなったため、視聴は10時15分頃からということになりました。DVDレコーダーに録画しながら、その録画終了を待つことなく、後追いでも視聴出来るのですから、随分便利な世の中になったものです。 「風のガーデン」は、私自身、今クールでは楽し…

コンクール前の最終練習

いよいよ今日は、12日のコンクール前の最終練習日となりました。8時から、今までやってきたことの確認を中心に軽めの練習をして、残りの時間はコンクール当日の注意事項について、S先生から説明を受けました。あとは、当日の本番に臨むのみということになり…

アンサンブル最終合同練習

12日のコンクールまでいよいよあと1週間となり、今日がコンクール前の藤沢火曜アンサンブルの最後の合同練習ということになりました。練習時間は、朝10時から12時までの正味2時間ということですから、かなりの長丁場でした。 今まで、コンクールの自由曲と…

個人レッスン〜ショーロ(鐘の響き)第2回

先週のレッスン以来、少ない時間をやりくりして、後半部分についても音取りをしたことによって、ほぼ全曲、ゆっくりならば弾ける状態になりました。まだ、しっかり運指が固まっていない今は、スピードを上げる練習を行う時期ではないので、今回のレッスンで…

ショック!チェ・ジンシルの死

90年代に活躍した韓国の国民的女優のチェ・ジンシルさんが自殺をしたそうです。ちょうどお昼時に、インターネットを見ていて、この事実を知りました。あまり数多く観ている訳ではありませんが、実は、私が一番最初に観た韓国ドラマが、彼女が主演している…

勉強してみようかなあ。

今、使っているブログの書式やスタイルは、はてなで事前に用意されていたもので、云わば借り物です。以前から、自分だけのオリジナルのブログを作ってみたいという気持ちがありますが、かなり難しいのではないかと逡巡しているところがありました。HTMLやCSS…

シェーバーを買いました。

父親と兼用で使っていたシェーバーが、都合で暫くの間使えないことになったので、自前のシェーバーを買いました。毎日使うものなので、あまりケチらない方がいいと考え、ブラウンのプロソニックBS9795というシェーバーにしました。今まで使っていたシェーバ…