全日本ギターコンクールが終わって

 12日の「ティアラこうとう」でのコンクールは幸い大きな失敗もなく、無事に終わりました。いつものことながら随分緊張しましたが、やはりアンサンブルの人数が40人ということもあって、緊張の度合いは大分少なくて済んだようです。当たり前のことですが、日頃の練習で上手く弾けなかったところは、本番でもやはり上手くは弾けませんでした。過去、相当数のコンクールに出ていますが、未だに完全に弾けたことはありません。

 今回は「プレラ大賞」という大きな賞を頂くことが出来ましたが、それも他のメンバーの助けがあってこその受賞だと思っています。今の自分が、コンマスとしての役割を十分果たすことが出来ているかどうかは分かりませんが、今後も藤沢火曜アンサンブルのために微力ながら頑張っていきたいと思います。

 今後の目標ですが、まず12月21日の地元藤沢でのキャンドルコンサートの前座を務めること、そして来年の2月1日のニューイヤーコンサートということになります。特に、ニューイヤーコンサートでは独奏もあるので、より一層の練習が必要になります。私の場合、冬場になるとどうしても仕事が忙しくなるので、練習の時間を確保することが難しくなりますが、上手くやりくりしていく積もりでいます。