旅行初日(9/11)〜四万温泉

 11日から13日までの間、遅い夏休みをもらって、旅行に行ってきました。疲れた体を癒すこと、そして写真撮影の練習をすることを目的に、一度も行ったことがない群馬県の四万(しま)温泉と草津温泉を選びました。いつものニコンD80と18-200mmVRレンズ、そして花の撮影もあるかもしれないと思い、タムロンの90mmマクロレンズも持っていきました。


 初日は四万温泉です。高崎からJR吾妻線の中之条で下車。そこからはバスで、およそ30分ほどで到着です。撮影も兼ねてあちらこちら観光しましたが、平日であることもあって、どこも観光客が少なく、落ち着いて写真を撮ることが出来ました。天気にも恵まれて、さほど暑くなかったため、絶好の撮影日和となりました。

 その中で、特に印象に残ったのは、四万の歐穴、老舗旅館「積善館」、そして四万川ダムにせき止められて出来た奥四万湖です。
四万の歐穴は四万温泉の手前にあるのですが、私はバスを途中下車して、涼しげな清流をカメラに収めました。シャッタースピードによる水の流れる様子の変化も撮影したかったのですが、勉強不足で、思うようにならなかったのが少し残念です。



老舗旅館「積善館」は、元禄時代から続く由緒ある旅館で、3年前のNHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」の撮影でも使われました。玄関前の赤い欄干の橋を覚えている人もいるでしょう。

http://www.nhk.or.jp/drama/fight/



 奥四万湖は、四万温泉の少し奥に位置していて、コバルトブルーの美しい湖面と木々の緑のコントラストが非常に印象的でした。行きはかなりの登りになるということだったので、タクシーを使い、帰りはゆっくりと徒歩で帰ってきました。



 観光後は、宿の露天のかけ流し風呂に浸かって疲れを癒し、料理も美味しくて大満足の一日でした。