コンクール前の最終練習

 いよいよ今日は、12日のコンクール前の最終練習日となりました。8時から、今までやってきたことの確認を中心に軽めの練習をして、残りの時間はコンクール当日の注意事項について、S先生から説明を受けました。あとは、当日の本番に臨むのみということになります。日頃の練習の成果がどの程度出るのかは分かりませんが、後悔しないだけの練習はしてきた積もりです。

 当日のコンクール会場は東京の「ティアラこうとう」です。参加団体は過去最高の35団体で、私たち藤沢火曜アンサンブルの出番は29番目とかなり後ろの方になります。12時開始で演奏後の審査講評が終わるのが7時近くなるという長丁場ですが、コンマスの私は演奏が終わっても最後まで居なければならないのが少し辛いところです。毎年、コンクール当日は、意外と体力が必要な一日になるのです。