お気に入りのCD(1)〜宮本笑里「tears」

 今日は、仕事帰りに銀座のソニービルで行われるバイオリニスト宮本笑里さんの9月3日発売CD「tears」のイベントに行ってきました。7時半から始めるということだったので、6時50分にはソニービルの1階ギャラリーに行ったのですが、既に20〜30人ぐらい人が集まっていました。それでも、何とか前から3〜4列目辺りの場所は確保出来て、少し窮屈で立ち見ではありましたが、彼女の素敵な演奏を聴くことが出来ました。



今回演奏した曲目はいずれも「tears」に収録されている曲で、演奏順に以下の通りでした。

  1. そらべあ物語(羽毛田丈史
  2. アヴェ・マリア(グノー)
  3. カノン(パッヘルベル
  4. Les enfant de la Terre〜地球のこどもたち(服部隆之


 「Les enfant de la Terre〜地球のこどもたち」は、TBSテレビの「THE世界遺産」のメインテーマ曲に、そして「そらべあ物語」は、アニメ「そらべあ」のテーマ曲になっています。特に、「Les enfant de la Terre〜地球のこどもたち」は、非常に壮大なテーマでありながら、どこか人の心に訴えかける、哀愁の漂う佳曲で、初回限定版に入っているDVDでは、スペインのセゴビアの水道橋、大聖堂、そして郊外の美しい風景をバックにした彼女の演奏が楽しめます。なお、9月7日放送の「THE世界遺産」は、そのセゴビアが取り上げられています。
 彼女は元オーボエ奏者の宮本文昭氏の娘さんで、今回のアルバムには私の大好きなあの「風笛」も収録されているということで、オリジナルとは違った演奏を聴くことが出来ます。


 イベント終了後、聊かミーハーだとは思いましたが、即売会の列に並んで、直筆サイン入り写真プラスDVD付き「tears」初回限定版を購入して帰ってきました。


tears(初回生産限定盤)(DVD付)

tears(初回生産限定盤)(DVD付)