メインコンサートinミューザ川崎

 今日は、年に一度の先生方によるメインコンサート当日です。生憎の天気になるという予報が外れて、真夏を思わせるような強い日差しが降り注ぐ中、開演の1時半に間に合うように出かけていきました。コンサート会場では、私の所属する藤沢火曜アンサンブルのメンバーとも顔を合わせました。


 
 ギターと言えば、独奏というイメージを持っている人が多いと思いますが、このコンサートを初めて聴くと、まず間違いなくカルチャーショックを受けるだろうと思います。つまり、コンサートと言っても、独奏曲は殆ど無くて、演奏曲目は全てアンサンブル、それも数人というレベルではなくて、今日のコンサートの場合、一番多い編成だと50人以上はいたのではないでしょうか。寧ろ、クラシックのオーケストラのギター版と考えてもらった方がいいかもしれません。ギターがメインではありますが、その中にフルート、打楽器など色々な楽器が彩りを添えてくれています。


 今回の私の一番のお気に入りは、「The Song of Life〜情熱大陸」(鳥山雄司葉加瀬太郎)でした。いずれも、TBSテレビの「THE世界遺産」と「情熱大陸」のメインテーマとして使われている曲(「The Song of Life」については今年の3月まで)です。ギター向けに見事にアレンジされていて、聴いていてとても楽しかった・・。
 家に帰って来るまでの間、iPodに入れてあるこの2曲が収録されているCD「image」をずっと聴いていました。なお、一昨日話題にした「風笛」のオリジナル版も、このCDに収録されています。


イマージュ

イマージュ