ジョギングの前に・・

 最近は、かなりの運動不足で、動いていても体がなんとなく重く、疲れも溜まり易い状態が続いています。周りの人たちに勧められて、ジョギングを再開させようと思っているのですが、以前よりも随分体重が増えてしまっていて、いきなりジョギングをすると、腰や膝に大きな負担になりそうです。何と言っても、体が運動することに慣れていないのですから、下手をすると逆効果ということにもなりかねません。


 そこで、今少しずつ実行しているのが、ウォーキング。腰や膝にもジョギングほど負担をかかりませんし、運動に体を慣らすのには一番いいと思ったのです。但し、漫然と歩いていても三日坊主に終わる可能性があるので、毎日確実に歩く習慣をつけようと、最近万歩計を購入して、携帯しています。歩いてみてわかったことは、通勤の行き帰りだけでは、一日に必要な10,000歩には到底足りないという事実でした。計測してみると、行き帰りでは多く見積もっても、4,000歩ぐらいにしかならないのです。つまり、自主的に歩く時間を作らなければいけないということです。簡単に考えていたのですが、折角始めたことですから、何とかジョギング再開に繋げることが出来るように頑張りたいものです。