20世紀少年

 珍しく前売券を買っておきながら、観に行く時間がなくてとうとう今日になってしまいましたが、やっと行って来ました。ここのところ、気になる映画はあっても、観ようと思った時にはロードショー公開が終わっていたということが多かったのです。

 まだ公開中ですから、ネタばれになるので、内容について詳しいことは書きませんが、私自身の観た印象は、物語に登場する人物がやたらと多くて、さらには時間の流れが過去に未来にぽんぽんと飛ぶので、序盤は話の筋を掴むのに精一杯という感じでした。後半になって、やっと話の本筋が見え始めたました。と思ったら、エンディングになってしまいました(笑)。

 中には、多少グロテスクな描写もあるので、そういうのが一切駄目という人にはお勧めはしません。私にとっては、少し長いかなという印象は受けましたが、飽きることなく最後まで観ることが出来ました。

 原作・脚本は「YAWARA!」の浦沢直樹、監督は「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦、役者さんは唐沢寿明豊川悦司常盤貴子黒木瞳を初めとして、殆ど主役クラスという俳優が総出演という感じです。

 あくまでも、3部作の第1作ということなので、続きについては来年の1月の公開を待つことになります。ただ、次回作は、今作と並行して撮影されたということなので、次回作の撮影は殆ど終わっているのでしょう。映画の本編の最後で、そのさわりの部分についての予告編もありました。

http://www.20thboys.com/index.html

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)