やっぱりD90欲しいなあ・・高感度撮影の難しさ

 今使っているデジタル一眼レフカメラD80を購入したのは、コンパクトカメラでディズニーランドのエレクトリカルパレードを撮影して、手ぶれや被写体ぶれのために惨敗を喫したことがきっかけです。光の少ない暗がりの中で、しかも動くものを撮影することがいかに難しいことなのかということを思い知った貴重な経験でした。

 一眼レフを購入してからは、よく撮る夜景で失敗する確率は大幅に減りましたが、それでも、三脚がないと厳しい状況になることも多いです。横着をして手持ちで撮影しようとすると、失敗することが多くなります。そうしたことから、今回発売されたニコンD90が高感度撮影に強いという点には、大いに期待してしまうのですが、プロの写真家や価格comなどのユーザーの批評を読むと、やはり非常に優れたカメラのようです。今のカメラに不満がある訳ではないので、手放す積もりはないのですが、冬のボーナスが出たら、購入しようかなあとかなり気持ちが揺れています。